怖い話まとめブログ ロゴ
※旧怖い話まとめブログ跡地
このブログについて  お問い合わせ  オカルトblogランキング  怖い話まとめブログ管理人のツイッター  B!

※この記事はhttp://nazolog.com/blog-entry-5551.htmlに移転しました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


次の記事:『人葬』
前の記事:『怖いモノ』
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | この記事をツイートする | B!

fc2ブログの独自ドメイン化によるアクセス障害まとめ


始めに
2012年7月4日から数日、このブログではアクセス障害が発生していました。
原因は、このfc2ブログを独自ドメイン化した為です。
なぜ独自ドメイン化でアクセス障害が発生したのかというと、
fc2のサポートサンターによると、『独自ドメインへの切り替え作業中(この作業には2~3日要するとの事)』だった為です。


アクセス障害の具体的な内容
・PCサイトだけで発生した。(携帯やスマフォでは、問題なくアクセスできた)
・Internet Explorer と Google Chrome(共に最新版)で独自ドメイン化前のurlにアクセスすると、
 独自ドメイン化されたurlにリダイレクト(転送)されずに、『Page not found』というエラー表示になる。
(私が普段使っている最新版のFirefoxでは、独自ドメイン化されたページにリダイレクトして表示されました。
 しかし、Firefoxでも表示されないとの報告もありました)
(通常はリダイレクトされない場合、独自ドメイン化前のurlのページが表示されます。
 しかしfc2ブログの独自ドメイン化の場合、
 独自ドメイン化前のページを残さずに独自ドメインに移動させるので、表示できるページがなくてエラー表示になってしまう)
・独自ドメイン化前のurlを含むリンクにクリックしても、該当するページに移動しない。
・検索エンジン(google等)の検索結果からもアクセスできない。
・PCテンプレートの一部の画像が表示されない。


対応
7月4日
独自ドメイン化する。
ひたすらブログにあるリンクを独自ドメインに書き換える。
fc2のサポートセンターに問い合わせる。

7月5日
ひたすらブログにあるリンクを独自ドメインに書き換える。
fc2のサポートセンターから、『アクセス障害は確認できなかった』との回答がある。
fc2のサポートセンターに、アクセス障害があった根拠を示しつつ再度問い合わせる。
fc2のサポートセンターから、『調査を開始する』との回答がある。

7月6日
独自ドメイン化を中止し、以前のurlに戻す。
ひたすらブログにあるリンクを以前のurlに戻す。
fc2のサポートセンターから、『独自ドメインへの切り替え作業中で、完了に2~3日かかる』との回答がある。


7月2日から7月7日のアクセス状況
以下はGoogleアナリティクス(アクセス解析)によるものです。
・訪問者数
PC用画像
7月2日8,050 7月3日8,933 7月4日3,762 7月5日2,162 7月6日7,695 7月7日7,563

・ページ表示回数
PC用画像
7月2日156,818 7月3日171,921 7月4日58,692 7月5日44,701 7月6日132,125 7月7日132,207


最後に
7月4日に独自ドメイン化したのは、その数日前に独自ドメイン化した他のfc2ブログを発見し、
きちんと動作しているのを確認したからです。(リダイレクト、携帯やスマフォでの表示など)
しかし、今回このような障害が発生してしまいました。
そして、この障害の内容から、独自ドメインへの切り替え作業中だけが原因ではないと判断したので、
このブログの独自ドメイン化は中止しました。


以上がこのfc2ブログで発生した、独自ドメイン化によるアクセス障害のまとめです。
この記事は基本的に、このブログの読者への事情説明ですが、
fc2のブログを独自ドメイン化する上で、少しでも参考になれば幸いです。

次の記事:『人葬』
前の記事:『怖いモノ』
[ 2012/07/14 ] このブログについて | この記事をツイートする | B!


copyright © 2017 怖い話まとめブログ all rights reserved.
/ プライバシーポリシー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。